自社ウェブでのネット販売がスタートしました。 IT企業になったようでちょっと嬉しいです。

ある販売ルートから、
「急遽ウェブサイトを作ってそこで販売してほしい」との要望がありました。
猶予期間はこの1週間ちょっと。
「できません」と言ったら、次からは他の業者に仕事が行ってしまいます。
ほとんど映画のようなスリルの2週間を過ごしましたが無事完成しました。

そして先日無事稼働。売上も上々です。
新しいサービスが提供できるようになった事がとても嬉しいです。

その販売先には先代の頃からずっと直接行って販売会を開催していました。
正確にいうと、その販売先のさらに関係者千数百名に商品を販売します。
が、コロナウィルスの影響でその販売先の関係者を集められないとの事。
で「ネットで販売できないか?」との問い合わせでした。

急遽知り合いをすべて思い出して、ウェブ制作会社に心当たりがないかを探しました。
少し調べただけでも価格に相当なバラツキがあり、信頼できない会社に頼むと相当に法外な請求をされるとの事。

自分で作る方法もありますが、決済の方法が不勉強だった事と、万が一トラブルが起きて問い合わせが殺到した時の復旧処置等を考えると今回は無理でした。

それで知り合いの紹介の会社を紹介してもらって何とか適正な価格で作ってもらう事ができました。
依頼をした直後は

「やはり自分達でやってもよかったかな・・?。その方がお金浮くし」

と思ったのですが、一度試作ページが完成した後の取引先のチェックとそこで生まれた修正事項を聞いていて、今の私にはやはり無理だと痛感。

日頃気ままに自分の小さな会社の運営をしているので忘れがちですが、大組織のチェック体制厳しいものです。

とても中途半端な知識では太刀打ちできるレベルではありませんでした。
プロに頼んでおいて本当に良かったです。

とは言ったものの、
今回外注した内容は勉強しておき、
自分でWordpressを使って簡単に作成できるようにしておこう
と思います。

今回のウェブサイトは会社のホームページや、このブログとは違ったページです。
一時的な販売会とアフターフォローの期間が終わったら閉鎖するページです。
が、いつまたコロナが再流行したり、何か災害や動乱が起きないとも限りません。
そんな時の為の準備です。

勉強さえしておけば次の依頼の時に今よりもスムーズに外注ができますから。

中小企業経営者はオールラウンドプレーヤーです。

タイトルとURLをコピーしました