わが社の第二波対策

昨日の記事で、コロナウィルス第二波への対策を考えると書きました。

具体的には以下です。

①全社で、感染を防ぐ対策。

②誰かが感染した場合のフォロー体制。

③自宅でテレワークで働いてもらう段取り。

④社長である私自身が感染した場合の段取り。

⑤私個人が通っている、ゴルフのレッスンとスポーツジムについて。

以下、具体的に。

①の全社で感染を防ぐ対策。

これは最近緩みがちでした。もう一度初心に戻って

外出先から帰ったらアルコール消毒。

社内でのマスク。

定期的な換気。

手に触れる場所の消毒(ドアノブ、来客のカウンター、車内手すりのアルコール消毒)をもう一度徹底します。

 

またできるだけ会社で人が密集しないような勤務体制にします。

 

②誰かが感染した場合のフォロー体制。

感染者が出てても、全社でリモートワークに移行という訳には行きません。小さな会社で高齢者も働いてるので、自宅にPCがない者もいます。それらの者が感染した場合は電話などで連絡をとりながら、変わりに業務を代行するしかありません、  

③自宅でテレワークで働いてもらう段取り。

万が一発生者が出た場合、自宅PCでリモートワークができるものには極力テレワークをしてもらいます。自宅でできる事は極力自宅でしてもらおうと思います。

④社長である私が感染した場合

入院した場合にやっておくリスト。幸い親族が社内にいるのでもしその者が感染していなければ、ある程度の業務を任せる事ができます。

入院しないで自宅隔離であれば、ほとんどの業務は自宅PCでできる筈なので、その場合に会社から自宅に持ち出す書類もだいたいめぼしは付けておきます。

⑤私個人のゴルフレッスンとスポーツジム。

これは当然しばらく休みです。スポーツジムなどは一度やめると、再び戻る事が相当に億劫になりそうなので、退会はせずに休会とします。

ゴルフレッスンは、休会制度がないスクールなので、誘った知人の様子を見て退会するか継続するかを考えます。ただ継続してもしばらくは行かないつもりです。

だいたいこんな感じで、対策をする予定です。

この記事を元に、もう少し個人名や具体的な顧客名や電話番号などが入ったメモをだいたいA1枚くらいにまとめておきました。

「いざいという時」の為に準備をしておけば、「いざという時」はこないかあるいは来ても最小化できると考えています。

 

(12/100)100日ブログ

タイトルとURLをコピーしました