今回のコロナウィルスで「在宅勤務」「テレワーク」の浸透が予想されています。
私も中小企業を経営する身ですが、今回の対策として万が一自分が感染した場合は「在宅勤務」で切り替えようと考えていました。もちろん他の人員に業務を代行させたり、私自身が隔離施設に入院した場合に備えて資料をまとめたりもしていましたが、そこまで大げさな話はともかく、「テレワーク」ができない理由はありません。
今時自宅のノートPCとWiFi位は完備していますし、必要な書類は会社のPCからGoogleドライブいれているし、メールは独自ドメインですがGmailに転送するようにしています。
いつでも自宅勤務に切り替える事ができます。足りない備品はスキャナとプリンタ位です。
(あと恥ずかしながらセキュリティ対策です。自宅のPCは滅多に開かないのでウィルス対策ソフトもいれていません。)
何とプリンターとスキャナ他しめて数万円位の追加投資でテレワークに切り替えられます。
私の会社は小さな専門商社です。
小さな本社、
小さな物流センター、
営業所が一か所、
直営店が一店舗、
を数名の従業員と非常勤のパートアルバイトで運営しています。
この内、人が常駐しなければならないのは直営店だけです。そこの人間が罹患した場合は別の対策を考えねばなりませんが、物流センター等は一瞬で無人化する事ができます(病み上がりの数日は大変な事態だと思いますが)
私以外の数名の社員は高齢な者にはそこまで期待できませんが、年齢が若い社員は仕事を自宅こなしている者もいるようです(それくらい会社にいる事が嫌らしいのですが)。
経理だけはまだ会社でないと作業ができない状態ですが、これも順次改善していきます。
これからは有事の時以外はいつでも「テレワーク」に切り替えられるように進めていきたいと思います。