通っていたExcel学校を無事に修了(終了)しました。
まだまだ復習をした方がいいですが、一連の動作、関数、グラフ、ピポッドテーブル、マクロ、VBAの初歩までは学習しました。
習っている間は「こんな機能や関数はうちの会社に役に立たないだろう」と思っていた事も、終わって会社の仕事に没頭してみると、不思議と「あ、これあの機能が使えるじゃん」という閃きが湧いたりするので、やはり習っておいてよかったと思います。
急に仕事の進め方を変更しても会社内で反発されるだけなので、従業員達の顔色を伺いながら、会社の様々なフォーマットを少しずつ落とし込んでいる日々です。
そのうち必ず「私は今までのやり方でいいです!(怒」という者が出てきます。その時はその時ですが、たぶん瞬時に軌道修正してこちらが折れると思います。
習ったExcelの機能で特に感動的だったのはマクロです。
今までルーティーンワークと思って諦めていた作業がクリック一つであっと言う間に加工できてしまいます。最初はかなり手こずりましたが慣れてしまえば簡単でした。
私の会社は官公庁相手の仕事が多く、仕事に必要な書類の量は膨大になります。その書類作成にあたり、マクロで簡略化できる工程は予め省けるように設定しておく事で、他のところに注意点を注げる事ができるようになります。
VBAの方はまだ簡単な所しか解りませんが、それでもマクロの設定で「あ、このセルの設定の位置間違えた!」なんて時は、果敢にVBAの画面を開き文字を探し出して修正したりする事はしています。
よく「私はなんでもExcelで作ってしまうんですよ(笑」と言う人がいます。今にして思えば相当な努力をした上での達成感と自信を持っている人達なのでしょう。
私もそうなりたいと思います。
もっと早く勉強しておけばよかったという気もしますが・・・。
VBAに関しては将来はちゃんと読めるようになりたいので、その内また別のスクールに通おうかと思っています。