タブレットpcの便利さについて書きます。
タレッPCを一台使っています。
2年半ほど前に携帯のショップでスマホの機種変更をしたら、「無料で上げるからWプランに契約しろ」と勧められて手に入れました。手に入れたのはいいけど、結局使い方も思い浮かばないのでそのままほったらかしに。
使ってみようとは思ったのですが、
「外出先で何か調べものをするなら別にスマホでいいじゃん」
「事務所で仕事するならPCの方が便利じゃん」
という風に思っていました。
「他の人達はタブレットPCをいったいどんな風に使っているのだろう?」と思ってネットで調べてみた事もありましたが、だいたいは私に関係ない使い道ばかりでした。
例をあげると、ゲーム、クックパッドで料理のレシピをみる、タッチペンでメモ・WordとExcelを外出先で修正するなどです。私には関係ない事ばかり。結局でた結論は「タブレットPCなんて俺にはいらいなじゃん」でした。
そんな期間が1年以上続いたわけですが、去年のある時に、ふとしたことから埃をかぶっていたこのタブレットPCを使い始める事になった訳です。
他人に言われてスマホに入っていたGoogledrive(Googleドライブ)というアプリを使い初めまして、そこでPCで作ったファイルとをそのアプリに入れておくとスマホでも見れるし、タブレットでも見る事ができるという事を知った次第です。
私の仕事はお取引先を訪問する時には膨大な資料と一緒に動かねばならない仕事です。今までは営業先に行く際には何冊もの分厚いバインダーやクリアファイルを鞄に入れて持ち歩いていました。ノートPCごと持ち歩いていた時もありましたがノートPCだと商談をしながらとか、作業を指示しながら手軽に「チラッチラッ」と資料を確認するという事には実に不便です。それでいつの間にかプリントアウトした資料を持ちながら移動するようになったわけですが、最近ではその「持ち歩く資料」が膨大になりすぎて、ほとんど旅行に行くような量になっていました。
ほとんどがWordやExcelで作られた資料かPDFだったので、プリントアウトせずれらをGoogleドライブに移しておけばあとはスマホからでも見れるようになります。
当然タブレットでも見れるので、それさえ持ち歩けば重い資料を持ち歩く必要はなくなり劇的に仕事が楽になりました。
電池がスマホよりも全然持つ事も素晴らしくて、今ではもうこれなしでは仕事ができません。
ここまでパソコンの一般常識を知らなかった私をどうぞお笑いください。
中小零細企業のオッサンなんてこんな程度のIT知識しかないのが現実です。私などはそれでもかなりマシなほうです。この話を他の経営者仲間にすると「おー!俺にも教えてくれ!」と言われます(笑。
コメント